2015年2月18日水曜日

新世代トークアプリ『755』に「ザ・インタビューズ」を感じた

IMG 1398

なんか目についたアプリ、755。 入院して暇なので試しにいじってみました。

なんとなく感じたシステム周り

IMG 1399

ユーザー登録後、チャット部屋というかトークライブを作成できます。 これを有名人や著名人がやっていることが売りなんでしょう。 このトークライブを見に来た人はそれに対してコメントをライブで送り、それに対して反応する、というのが一連の流れのようです。 LINEのような1体1を基本とするメッセージアプリとは違い、発言を見る匿名者全体への発信となる感じです。 Twitterに被りそうですが、このライブをひとつのまとまりとするため、全体的なタイムラインの閲覧はない感じです。 チャットルームにそこの部分は近いでしょうか。 ツイキャスやニコ生とかにライブ感や囲い込みは近い印象です。
また、一問一答的な要素もかなり強くあるので以前流行った「ザ・インタビューズ」に近い印象も得ました。 その部分が弱いのは著名人を最初に全面に立たせるプロモーションで発信者のブランディングは切り分けてる点でしょうか。


とりあえず個人的にどうもと思う点

アプリ名がまずは謎すぎてサービスを表してません。 もしかしたらホリエモンの囚人番号が内輪的に表してるのかもしれませんが一般的にはあまり意味のない文字列にしか見えませんでした。 怪しさのほうが先立ち、あまりいい印象を最後までもてませんでした。
コメントをライブで受け取ってもどうするのか直感的にすぐには理解できませんでした。 このコメントが別のトークライブの売名になったりして利用者のリテラシーがイマイチな気もしましたし、リンクが作れないせいかバイラル効果も出ず、結果、気持ち悪さを助長する感じです。 ここらへんは別に何かしらの仕組みが欲しくもあります。 似たようなトークは近くなるようなことをしないと意味なくライブが乱造されると思います。
プロモーションの有名人ですが偏りすぎているのもあるのでいまいち。 ここらへんは合う人には合うのかもしれません。


それでもいい点

運営の窓口がライブである点はそれなりの本気度でいいと思います。 利用したいユーザーが作り上げていくという点では悪くない運営とは思います。
初動でしか人が集まらなかったりなど、設計の問題などは上げれば多いですが、それ以上にアプリ名が個人的には意味不明でいやらしく感じてどうも苦手だなあと感じました。 ニコ生の垂れ流し間が好きな人や「ザ・インタビューズ」を手軽にできるというところでの需要があるのかもしれません。 万人向けするようなコミュニケーションサービスとは思えませんが気になる人は覗いてみるのもいいと思います。


755(ナナゴーゴー)-新世代トークアプリ- App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料