色々とブログを直していこうと思うので毎月のアクセスの状況など、数でわかるところを月末最終週の週末にでもまとめていこうかなということで。
PVを目安にするのかどうかはなかなか議論がありますが、まあ、目安として悪くないものであると思います。
至上主義的になるのもどうかと思いますが。
で、8月からの推移を見ますと。
月 | PV | エントリー数 | 8月からの伸び率 |
1 | 2637 | 49 | 26-24.5 |
12 | 764 | 15 | 7.6-7.5 |
11 | 423 | 8 | 4.2-4 |
10 | 218 | 1 | 2-0.5 |
9 | 279 | 4 | 2.8-2 |
8 | 100 | 2 | 1 |
さほどPV高くないブログですが、始めたときの状況からどう変わっていったかを見ていくと結構面白いです。
dlvr.itを使ってFacebookとTwitterへ連動したのは11月中旬以降です。
単純にエントリーの投稿数の増加率がPV伸びに直結してますね。
エントリーの話題の幅は割とブレてることもあるので一定の比率の読者を持てたというのはかなり大きいとは思います。
ここらへんはソーシャルを絡めることでの呼び込み方としては初期には非常に有効と思います。
やはり書いたあとの反応を頂けるのとないのではモチベに左右されます。
今月、PVが多かった記事は以下のとおり。
1. ミニブログとしてのTumblr
2. iPhoneでやるMMORPG、Empire Online
3. 自分のコンテンツ表現
4. Viberと国際SMS
5. クラウドを使ったiPhoneのPDF閲覧環境
TumblrネタをTumbrが拡散していただけたということで流石と思いますが、POSTのタイミング以降の伸びは期待できない部分もあります。
同様のネタを絶えず落とせるか、と言われるとまあ、無理です。
逆に毎週一定以上のアクセスがあるのはMMOネタとViberネタです。
検索から来ることが多いのでこれはやって見るまでわからないものですね。
まとめとして、
・ソーシャルグラフを使った一定量の読者を得ることはかなり有効
・検索エンジン経由での一定量の確保はできると割と続いてくる可能性もある
・拡散メディアの伸び率は高い
という感じでしょうか。
今後、さすがにエントリー数を増やせないこともあるので伸び率がどう推移してくかでまた違った考察ができると思います。
ということでとりあえず、Facebookのファンページを作ってみました。
どう影響するか、静かに見守りたいです。
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